FC2ブログ

幻想入りで細かく見て頂けるといいなと思うところ

2009年09月24日 01:24

10-1

実は麻雀牌はかなり力を入れて描いてます。
若干文字の形おかしかったりしますが・・・
キャラひとり描くより↑の絵のほうがはるかに時間かかったりするんですよね

ついでにいうと捨て牌なども考えて描いてます。

この形の場合、リーチ一発メンタンピン三色イーペーコードラ1が最終形です。
僕のイメージとしては最初これは手牌が

南、白、二萬三萬の塔子(2、3や5、7などあと1つで3つ順番通りに揃う組み合わせの牌)、八萬の対子(3、3や7、7など同じ数字が二つ並んでいるもの)、二索、四索、九索、二筒、三筒が対子、四筒、

という状態からスタートしたものを仮定してます。(わかりにくいね)

今回は前半波が来ていて後半なかなか牌がこない人という設定です。

ちなみに萬の付いてる牌を萬子(マンズ)、緑色の竹みたいなものが索子(ソウズ)、丸い円で構成されてるのが筒子(ピンズ)っついます。

ここからは僕の打ち方なので賛否いろいろあるかもしれませんが・・・

まず字牌の整理ってことでオタ風(場風でも自風でもない牌)の南を切ります。
風牌とは場や局ごとによって変わる東南西北の牌のこと。たとえば東場で自分が西家なら自分の風牌は東と西になります。詳しくは麻雀のルールを参考に。
このときのツモは九萬。
これで八と九の塔子ができました。

続いて一萬をツモってきました。これで順子ができましたね。(順子は1,2,3や5,6,7などの順番に3つ並んでる牌)
まぁでも僕はできればタンヤオ(2~8の数字の牌のみで作った基本的な役)をつけたいので浮いている九索と八筒のふたつのうち九索のほうを捨てます。

続いてのツモは一索
まぁここは平和(面子が全て順子で、雀頭が役牌でなく、待ちが両面待ちになっている状態であがると付く役)もつけたいのでと決めたので早めに白を見限ります。
白、発、中は3つにしないと役になりませんから切るなら早めに切るのが僕の考え方です。

続いてのツモは七索、九索捨てたのが裏目に(;´∀`)
下手するとフリテンになりかねないのでそのまま捨てます(´・ω・`)

次のツモは四萬、タンヤオ三色の可能性が!
ここはチャンタ(1~9の数字牌と字牌でつくられた牌役、タンヤオの逆バージョン)かタンヤオのどちらを選ぶか迷いますが、このとき一筒は河に3枚捨てられている状態としています。
つまりチャンタを狙うのは結構きついってことです。
なので一萬捨ててタンヤオを狙います。

その後、発、北、八索、八筒、南と5回も無駄ヅモが続きます。
なんか急に流れなくなったな。

そしてようやく二筒をツモ、イーペーコー(同じ順子が2つある状態)もつきそうです。
これで九萬を捨ててイーシャンテン

五索をツモ切り

そしてカンチャンの三索を引いて三色確定のテンパイ。
三色(同順)は同じ順子が萬子、筒子、索子の3種類ある場合に付く役です。
一索を切ってリーチ。
これで一筒と四筒待ち
四筒が出ればイーペーコーも乗って裏ドラ次第では倍萬というわけです。

で一発ツモと。

結果的にリーチ、一発、門前ツモ、タンヤオ、ピンフ、三色同順、イーペーコー、ドラ1倍萬

というわけです。



わかりにくいね!!




まぁそんな感じで僕は捨て牌も考えて描いてるってことを言いたかっただけなんだ!うん!!

麻雀詳しくない人はあれですが、そこそこ知ってる方はそういった細かい面も見ていただけたらなと思います。

作者としてストーリーを作り上げるのにそういう細かい面でもしっかり作りこむということは非常に大切なことなんじゃないかなと思いますね。
スポンサーサイト





コメント

  1. ぞろ目 | URL | SzGz/ufI

    どうも初めまして。
    牌は手書きだったんですね。てっきり何かそういうツールがあるのかとばかり思ってました。
    自分はそれなりに麻雀をやっているので今回の話は楽しかったですw
    次回作も楽しみにしてるので頑張ってくださいな。

    あ、そうそう今度クロスでトーシローさんをお借りしていくので、それの挨拶も兼ねて推参致しました。
    それではでは。

  2. 八代 | URL | cS4KaOSI

    初めまして

    >>ぞろ目さん

    初めましてー
    牌は一筒と一索描くのが一番大変でした。
    部屋で実際の麻雀の牌を参考にしながら描きまくってました。
    今回突飛もなく麻雀だったのでポカーンってなった方多いと思うんですよね、だから面白かったって言ってもらえるとすごい嬉しいですねー。
    ありがとうございます、次回も頑張って作ります。
    目標は11月頭っ!

    トーシローとクロスっ!マジですか・・・
    ありがとうございますッ!!
    いつもはこちらからクロスのお願いをする立場なので、クロスして頂くというのは純粋に嬉しいですね~
    なんかテンションがすごい上がってきました(((((`・ω・´)))))
    ぞろ目さんが感じるままのトーシローでクロスっちゃってください。楽しみにしていますっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshiro1046.blog39.fc2.com/tb.php/63-121a7d58
この記事へのトラックバック