
--年--月--日 --:--


誠に勝手ながらリンクを張らせて頂きますね!

2009年09月30日 00:20

えーっと、ですね。
今までクロスなどでお世話になった方々&知り合いさんのブログリンクを張らせていただこうと思います。
ちっと多すぎるのでとりあえずこの場で報告をば

ひとりひとりにあとあと許可頂きに行きますがね!


あといつも拍手くれる方ありがとうございます!
誰かわからないのが歯がゆいですが、この場でお礼を言わせて頂きますね!


009.jpg

そういえば東方ニコ童祭いろいろすごかったですねー
カオスだったりプロがいたりネタが濃かったりでしたね
アニメ合作とかすごかったですね

いずれ僕も幻想入りでちょっとしたアニメとかつくってみたいなー
frimo3あたりあればフラッシュ形式でアニメ作ってavi変換して動画編集すればいける気がする。
最近仕事の関係上フラッシュの勉強とかしてるんでちょっとやってみたいと思ってるんですよ。

まぁいつになることやら、まぁ間違いなく時間はかかるね!


次回はきっとこんな感じになるに違いない。

2009年09月28日 00:57

029-4.jpg

絶体絶命トーシロー

027.jpg

哭きの十とのら宮さん。
のら宮「十が哭いた、ひゃっひゃっひゃっ」
RO厨田「終わりじゃこの勝負、もうケリがついたも同然!!」
十「あンた座りな!!この勝負まだ終わっちゃいない」
のら宮「ふたぁつさらせばすべてをさらす・・・・・・十!おめぇの狙いは緑一色!!」 



いや実際この台詞があるわけじゃないですけどね!

土日でなんだかんだいって17枚進みました(*´∀`)ありえn

まぁでも元々の予定してた演出をさらにパワーアップさせてるので8枚くらいで終わるシーンが17枚に増えたようなものなんで進行状況的にはめっちゃ進んだわけじゃないんですよね(ノ∀`)タハー

まぁでもその分面白くなってると思うんでお楽しみに(*゚∀゚)b

クロスするっきゃない!

2009年09月26日 14:22

015.jpg


きっと次回はこんな感じになるに違いない。

どんな感じだw

すごい筆が進むー、このペースだと10月中下旬にアップできてしまうかもしれない。

というのも今回パロ絵が多いのもあるんですよねー

前編には麻雀漫画のアカギ、むこうぶち、咲のネタがありましたが・・・

実は後編のほうがもっと麻雀漫画ネタがふんだんに盛り込まれてるんですよね。

8話はまさに近代麻雀回といっても過言ではないストーリーですので。

それに加えて新たに二人クロスご新規様がいらっしゃいますのでカオスになること間違いなし・・・

一日2枚、休日3枚のペースで頑張っていきましょう(*´∀`)

今日は3枚描き終わってあと2枚描く予定ですすっ

ぞろ目さんがクロスしてくださるとのことで動画絵のモチベーション高いのでサクサク進めていきましょうー


ついでに最近絵チャで練習した絵

echa03.png

幻想入りで細かく見て頂けるといいなと思うところ

2009年09月24日 01:24

10-1

実は麻雀牌はかなり力を入れて描いてます。
若干文字の形おかしかったりしますが・・・
キャラひとり描くより↑の絵のほうがはるかに時間かかったりするんですよね

ついでにいうと捨て牌なども考えて描いてます。

この形の場合、リーチ一発メンタンピン三色イーペーコードラ1が最終形です。
僕のイメージとしては最初これは手牌が

南、白、二萬三萬の塔子(2、3や5、7などあと1つで3つ順番通りに揃う組み合わせの牌)、八萬の対子(3、3や7、7など同じ数字が二つ並んでいるもの)、二索、四索、九索、二筒、三筒が対子、四筒、

という状態からスタートしたものを仮定してます。(わかりにくいね)

今回は前半波が来ていて後半なかなか牌がこない人という設定です。

ちなみに萬の付いてる牌を萬子(マンズ)、緑色の竹みたいなものが索子(ソウズ)、丸い円で構成されてるのが筒子(ピンズ)っついます。

ここからは僕の打ち方なので賛否いろいろあるかもしれませんが・・・

まず字牌の整理ってことでオタ風(場風でも自風でもない牌)の南を切ります。
風牌とは場や局ごとによって変わる東南西北の牌のこと。たとえば東場で自分が西家なら自分の風牌は東と西になります。詳しくは麻雀のルールを参考に。
このときのツモは九萬。
これで八と九の塔子ができました。

続いて一萬をツモってきました。これで順子ができましたね。(順子は1,2,3や5,6,7などの順番に3つ並んでる牌)
まぁでも僕はできればタンヤオ(2~8の数字の牌のみで作った基本的な役)をつけたいので浮いている九索と八筒のふたつのうち九索のほうを捨てます。

続いてのツモは一索
まぁここは平和(面子が全て順子で、雀頭が役牌でなく、待ちが両面待ちになっている状態であがると付く役)もつけたいのでと決めたので早めに白を見限ります。
白、発、中は3つにしないと役になりませんから切るなら早めに切るのが僕の考え方です。

続いてのツモは七索、九索捨てたのが裏目に(;´∀`)
下手するとフリテンになりかねないのでそのまま捨てます(´・ω・`)

次のツモは四萬、タンヤオ三色の可能性が!
ここはチャンタ(1~9の数字牌と字牌でつくられた牌役、タンヤオの逆バージョン)かタンヤオのどちらを選ぶか迷いますが、このとき一筒は河に3枚捨てられている状態としています。
つまりチャンタを狙うのは結構きついってことです。
なので一萬捨ててタンヤオを狙います。

その後、発、北、八索、八筒、南と5回も無駄ヅモが続きます。
なんか急に流れなくなったな。

そしてようやく二筒をツモ、イーペーコー(同じ順子が2つある状態)もつきそうです。
これで九萬を捨ててイーシャンテン

五索をツモ切り

そしてカンチャンの三索を引いて三色確定のテンパイ。
三色(同順)は同じ順子が萬子、筒子、索子の3種類ある場合に付く役です。
一索を切ってリーチ。
これで一筒と四筒待ち
四筒が出ればイーペーコーも乗って裏ドラ次第では倍萬というわけです。

で一発ツモと。

結果的にリーチ、一発、門前ツモ、タンヤオ、ピンフ、三色同順、イーペーコー、ドラ1倍萬

というわけです。



わかりにくいね!!




まぁそんな感じで僕は捨て牌も考えて描いてるってことを言いたかっただけなんだ!うん!!

麻雀詳しくない人はあれですが、そこそこ知ってる方はそういった細かい面も見ていただけたらなと思います。

作者としてストーリーを作り上げるのにそういう細かい面でもしっかり作りこむということは非常に大切なことなんじゃないかなと思いますね。

実家帰る

2009年09月20日 13:13

ラジオ投稿絵

昨日のラジオの投稿絵ですっ

昨日は神回でしたね、おもにRO厨宅が。

たっくんさんとトイレさんとのらさんが来てたみたいでものすごいカオスっぷりでした

しかしRO厨さんは仙台なのかー

いいね、仙台。あそこはいいところだった。

関係ないけど僕の絵の先生、とがしさんに会いに行きたいね。彼も仙台だし。


まぁそれは別として今から実家帰ります、

明日帰ってきます(多分

行ってまいります(*´∀`)

8話・前編

2009年09月15日 21:46



そんなわけでアップしました

いろいろ言いたいことはあるんですがまだ風邪の具合がよくないんでぐったりしてます

同僚が新型のインフルエンザらしいんでちょっとやばいです。

みんな気をつけて・・・

あとは最後の一枚の色塗りと対談の台詞入れ

2009年09月08日 00:11

今日はもう寝ないといけない(´・ω・`)

けど明日これ塗って対談の台詞入れたら動画編集に入るよー

今週中にあげるっ!




関係ないけどドリームクラブを寮のメンバーが薦めてくるんだ

ちょっとだけときめいてしまった・・・(爆

今回の動画はゲストが来ます

2009年09月03日 08:50

今回幻想入り動画にですねー
クロスして頂いた方を一人お呼びしています

動画の最後におまけとしてその方との対談(雑談)内容をのっけたいと思います。

動画絵はほぼ終わったので残りはそのゲスト様との対談を描くだけだっ



